NEWS

コラボレーション限定ビール【FOREST BATH】販売開始

北海道最大級のクラフトビールイベント【Sapporo Craft Beer Forest】とのコラボレーションビールです。

『FOREST BATH』
ABV:6.0%
IBU:30
STYLE:Saison
HOPS:Galena,Mittelfruh,Saaz,Chinook,EKG,Fuggle,Sorachi Ace

北海道最大のクラフトビールイベントSapporo Craft Beer Forest(以下SCBF)
毎年初夏の札幌ばんけいスキー場で開催しておりましたが、感染拡大防止の観点から2年連続の中止に。
今回、SCBF実行委員とのコラボレーションビール《FOREST BATH》を造りました。
会場である『ばんけいの森』の森林浴をイメージしたセゾン。
グラッシー、パイニーなアロマホップを中心に選ぶことで、森の爽やかさを表現。
ベルギーの伝統的なセゾンに倣い、IBU30と苦みが効いています。
セゾン酵母由来のフルーツ香と7種のホップが奏でる、北の大地の爽やかな森林浴をお楽しみ下さい。

◆◆SCBF実行委員からのコメント◆◆
今回は「フレンチ・セゾン」というヨーロッパ由来のセゾン酵母を使っています。
このビアスタイルを代表するベルギーの「セゾン・デュポン」に倣って苦味を尊重し、想定IBUは30と高めに設定しました。
最終的なアルコール度数は標準的な6%を目指し、飲みごたえを重視します。
「ファームハウス」という由来から副原料の使用も検討しましたが、今回は見送り。
その代わり、小麦麦芽を加えています。
ビールの名前は「Forest Bath」(フォレストバス)ずばり「森林浴」という意味です。
フォレストの会場をイメージさせる「森林」で飲むようなビール、という意味で、今回のビールの味のコンセプトにもなっています。
ホップは7種類使用しておりますが、これらのホップの香りの特徴を表すと、アーシー(大地)やグラッシー(草)という言葉になります。
さらにパイニー(松)が全体のトーンを統一させ、北海道生まれのSorachi Aceでアクセントを付けます。
フルーティな香りは、ホップ由来ではなくセゾン酵母にお任せすることにしました。
今回は、ボトル詰めのビール販売がメインとなります。まだまだ外出が厳しい現状ですから、ステイホームでもビールを楽しんでもらいたい、という思いがあります。
家の中でリモートで味わっても、ビールにはフォレストの会場のような「大地」や「草」の香りがあります。
そこを感じた瞬間に、みんなの気持ちが「フォレスト」というひとつの思いとなって繋がってほしい、
という実行委員の気持ちを込めました。

<樽商品>
樽商品の販売はございません。
<瓶商品>
9月16日(木)納品開始。
他定番ボトルビールとの混載も可能です。

ご注文、お見積もりはこちらまで
↓↓↓
Email:info@northislandbeer.jp