NEWS

江別×土佐 友好都市ビール【文旦WHITE】販売開始

文旦 WHITE / 2021.3.13 release

江別市の友好都市である高知県土佐市の特産品である「文旦」と江別産の小麦「ハルユタカ」を使用したフルーツホワイトエールです。
土佐文旦を約50kgの手作業で皮と果肉に分け、果肉はプレスして果汁を抽出。
果汁によるジューシーなうま味と自然な甘みに加え香気成分がたっぷりと含まれている皮を漬け込むことにより、土佐文旦の特徴でもある上品なシトラス香を引き出しました。

『文旦WHITE』
ABV:5.0%
IBU:5
STYLE:FRUIT WHITE ALE
HOPS:Cascade
OTHERS:BUNTAN(土佐文旦)

※本商品の外販はボトル商品のみとなります。
※樽生ビールは下記3店舗のみにて数量限定で販売いたします。
直営店【BEER bar NORTH ISLAND】北海道札幌市中央区南2条西4丁目10-1-10F
江別市【Bee Shrimp & Cafe kokomoca】北海道江別市野幌町51-14
高知市【Irish Pub Amontillado】高知県高知市帯屋町1丁目5-2

■商品の背景と想い■
昨年の4月、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で売れ残っていた土佐文旦を江別市内の商業施設「エブリ」で購入し、「文旦WEIZEN」(ぶんたんヴァイツェン)を製造・販売しました。

昭和53年に江別市と土佐市は友好都市提携を行い、文化や人的交流などを通じて相互の発展と理解、親善を深める友好交流活動を行っています。江別市内の学校給食でも土佐市の文旦が使われており、気候風土の異なる南国土佐で育った文旦は、江別市民にとっても親しみの深いものとなっています。

今年醸造の商品は、ベースとなるビアスタイルを土佐文旦の香りをより生かすことの出来るホワイトエールにレシピ変更し、商品名も『文旦WHITE』(ぶんたんホワイト)とリニューアルしました。

依然として新型コロナウイルスの感染拡大は収束の兆しが見えませんが、皆さんの笑顔につながる商品開発をこれからも展開してまいります。