NEWS

限定ビール【文旦 WHITE】販売開始

《限定ビール情報》
文旦 WHITE / 2022.2.12 release

江別の友好都市である土佐の「文旦」をたっぷりと使用した、
シトラスの上品で爽やかな香りのホワイトエール。
土佐文旦を手作業で皮と果肉に分け、果肉はプレスして果汁を抽出。
果汁によるジューシーなうま味と自然な甘みに加え、
香気成分がたっぷりと含まれている皮をビールに漬け込むことにより、
土佐文旦の特徴でもある上品なシトラス香を引き出しました。

高知県の太陽の恵みを浴びて育った「土佐文旦」と
北の大地で育った江別産「ハルユタカ」を使用した、苦みと甘みは控えめのフルーツエールです。

『文旦WHITE』
ABV:5.0%
IBU:5
STYLE:FRUIT WHITE ALE
HOPS:Cascade
OTHERS:BUNTAN(土佐文旦)

■商品の背景と想い■
2019年4月、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で売れ残っていた土佐文旦を江別市内の商業施設「エブリ」で購入し、「文旦WEIZEN」(ぶんたんヴァイツェン)を製造・販売しました。

1978年に江別市と土佐市は友好都市提携を行い、文化や人的交流などを通じて相互の発展と理解、親善を深める友好交流活動を行っています。江別市内の学校給食でも土佐市の文旦が使われており、気候風土の異なる南国土佐で育った文旦は、江別市民にとっても親しみの深いものとなっています。

2020年以降はベースとなるビアスタイルを土佐文旦の香りをより生かすことの出来るホワイトエールにレシピ変更し、商品名も『文旦WHITE』(ぶんたんホワイト)とリニューアルしました。

依然として新型コロナウイルスの感染拡大は収束の兆しが見えませんが、皆さんの笑顔につながる商品開発をこれからも展開してまいります。

<瓶商品>
2月12日(土)出荷開始。
他定番ボトルビールとの混載も可能です。

<樽商品>
2月12日(土)出荷開始。
10L、15L樽の展開となります。

ご注文、お見積もりはこちらまで
↓↓↓
Email:info@northislandbeer.jp